石破氏の首相就任で秋の給付金に変更はないのだろうか?
石破氏が自民党の総裁選で勝利して総理大臣に就任しましたが、岸田総理が明言していた秋の給付金に変更はないのでしょうか?
総裁選での石破氏の演説内容を聞いた限りでは、岸田総理が下した決断を重く受け止め、敬意を表するという内容でしたし、岸田氏の支援で総裁選に勝利した恩もあるはずなので、これまでの給付金の話をナシにして、顔に泥を塗るようなことはしないはずです。
また、石破氏就任後の首相官邸のホームページでは、「低所得者世帯向け給付金など、物価高への緊急対策を行います。」とあります。
そのため、給付金については、ほぼ確実に実行されるものと思われます。
ただ、金額については岸田総理も明言はしていませんでしたし、石破氏は緊縮派ですので、今までの給付金と比べると、金額的に節約志向になる可能性もあります。
これまでのパターンですと、10万円を期待したいところですが、脱アベノミクスの路線が鮮明になりつつあるので、ひょっとすると、5万円程度の可能性もあるのかなと感じています。
このあたりの金額をはっきりしてもらってから解散総選挙をしてもらいたいものですが、10月27日の投開票が予定されているため、金額は曖昧なままで突入するかもしれません。
また、岸田総理は給付金は秋に策定すると明言していましたので、おそらくは総選挙後の11月中には何らかの情報が出てくるのではないかと感じております。実際の支給については、そこからさらに数か月かかると思いますので、年内には間に合わないかもしれません。
万一、政権交代という事態になれば、自民党が下野することになり、給付金の話もなかったことになるかもしれませんが、さすがに政権交代までは行かないと思います。
当サイト運営者の予想では、総選挙前にさりげなく給付金を匂わせてアピールしてくるものと思いますので、そろそろ具体的な金額の情報が出てきてもおかしくないと考えております。